ページ

2015年1月13日火曜日

草津志那浜のコハクチョウ達 05

草津志那浜、11-12日撮影分。 

11日は、幼鳥を含むコハクチョウ5羽の飛来がありました!
内3羽は、わずか14分の滞在で立ち去りましたが、いつもの2羽は日が暮れても帰らず。。。

翌12日も、元気な姿を見せてくれた。

この飛来地では、毎日足を運んだとしても、コハクチョウに必ず会える保証はない。

周囲に塒が無く、飛来の安定しない今の時期は尚更だ。
 
11日の飛来は、実に5日振りの飛来となった。

眠さと寒さ、コハクチョウ来ないかもという不安に耐えながら飛来を待ち続ける。

自然相手故の空振りがあっても、何度も足を運ぶのは、コハクチョウの飛来する姿が美しいからだろう。

この連休、コハクチョウに出会えた方は幸運でしたね!

----

最後に、残念なお話を。
11日に、起きた出来事についてなのだが、10枚めのオナガガモの写真を見て頂きたい。
 ただ、羽ばたいているだけ。。。のようだが、実は命の危機に直面している。

オナガガモの腹部をよく見て欲しい。
お腹に、2本の縦ラインが見えるかな?
 11枚めの写真であれば、一目瞭然だろう。

根掛かりした釣り糸が、オナガガモの胴を捕らえている。
2時間近くも、糸を振りほどこうと羽ばたき続けていたが、まるで係留された船の様に動けない。

カモの力では、助かる術は無いのだ。
 待つのは、死のみである。

幸いにも、今回は会員の一人が琵琶湖に入り糸を切ることで、無事に救われたのだけれど。

滋賀・草津市 -(Cygnus columbianus in  Kusatu city Shiga.) - 

4 件のコメント:

  1. スポック艦長2015年1月14日 16:29

    助かって良かった

    返信削除
  2. □スポック艦長さん□
    どーなることかと思いましたが、無事でホッとしました!

    返信削除
  3. こんばんは!sotomituです。
    ご無沙汰してしまいました。
    今日は、所用で大津に行ったのですが、帰りにハクチョウさんに逢うことができました。
    風が強く寒かったですが、今日の記事を読ませていただいて、ラッキーだったんだと
    分かりました。
    昨日は湖北に行って来ました。今までに見たことがないほどのたくさんのコハクチョウを
    見ることができました。でも、私のレンズでは小さくしか撮れなかったのですけれど・・・。^^;
    支那のハクチョウさんは、少し大きく撮れたかも・・・。^^
    今日は、帰りに寄っただけだったので、途中でカードがフルになりショックでした。
    いつものリュックならカード入れているのですが・・・。
    また、逢いにいきたいと思います。逢えるといいな・・・。♡
    カモさん、良かったです!!

    返信削除
  4. □sotomituさん□
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    この日、志那に来られていたのですか (^^)

    ひょっとすると、sotomituさんをお見かけしていたのかも知れませんね。

    湖北のコハクチョウは、少し遠いですが迫力あったでしょう!
    見応えありますよね〜。
    草津は、数こそ少ないですが近くで見ることができます。
    運が良ければ。。。という保留付きですが、写真も200mmあれば十分撮れます!

    撮影中、カードやバッテリーが無くなると凹みますよね(:_;)
    自戒は是非、カードを確り準備してお越し下さい。

    私は、土日は朝から小屋閉めまで浜にいますので、お会いするようなことがあれば宜しくお願いします。
    観察小屋で、湖畔の猫って誰とでも聞いていただければ正体バレバレです( ̄ー ̄)ニヤリッ

    返信削除