ページ

2015年1月6日火曜日

草津志那浜のコハクチョウ達 04

- 草津志那浜にて、4日撮影分から -

彼らは、どの様な環境におかれても、優しく穏やかな表情を僕らに見せてくれる。

傷ついても、悲しくても。

 厳しい自然を生きる彼らの強さと大らかさに、僕たち人間は。。。いつまで甘え、そして傷つけ奪い続けるのだろう?

それが、自らにとって、大きな負債となり降り注ぐことに気付きながらも、僕らは目を閉じる。

傲慢にも、自然を支配し彼らから全てを奪うまで、僕たちの目は開くことは無い。

僕たちも彼らと同じ地球という星に住む、小さな命に過ぎないのに。

火や道具を使うから。

言葉を話すから。

それほどに、僕たち人間は偉いのかな?

- 自戒を込めて -

滋賀・草津市 -(Cygnus columbianus in  Kusatu city Shiga.) - 

0 件のコメント:

コメントを投稿