ページ

2015年1月5日月曜日

草津志那浜のコハクチョウ達 03

あわや、コハクチョウの命に危険が!という事態が4日に起こった。
草津志那浜がコハクチョウ達にとって、恵まれた環境では無いことは以前書いたとおりだ。

ただ、幸運か偶然か。。。ここ数年は大きなハプニングもなく無事に過ぎていたのだが、この日は違った。
Y36の嘴に鉛のような物が付いた釣り糸が垂れていたのである(1枚め)。

幸いにも、自力て振りほどき事無きを得たのだが、もし鉛を飲み込めば鉛中毒に冒され命を失う結果になったであろうし、
嘴に絡まり食事や呼吸を阻害されても同様だろう。

湖岸を清掃していると、釣り糸やルアーなどを拾うことが度々ある。
できれば、釣りを楽しまれる方には、自分の持ち込んだ釣り糸や仕掛けを可能な限り持ち帰って頂きたいのです。

また、水鳥に及ぼす危険に限らず、琵琶湖は私達の飲む水の源でもあります。
鉛は水に溶け易く、琵琶湖に生きる魚や水を飲む人々をも蝕むということも気に留めて頂きたいのです。

今は、鉛製だけでなく鉛フリーのタングステン・シンカーなどもあるようです。
御一考頂けると嬉しいです。

次回は、愛らしく美しいコハクチョウ達の姿をお届けします。

滋賀・草津市 -(Cygnus columbianus in  Kusatu city Shiga.) -

0 件のコメント:

コメントを投稿