ページ

2016年2月3日水曜日

草津湖岸のコハクチョウ 13

お泊りに不意打ちと飛来の撮影は不発で(^^;;

経験の浅い幼鳥にとって、採餌も命がけだ。

5日間飛来してくれた、この幼鳥は残念ながら飛来しなくなってしまった。

正面顔は、ユーモアに溢れている。

コハクチョウの休むワンドには、琵琶湖全域からゴミが流れ着く。

どんな環境にあっても、その姿は優雅だ。

琵琶湖で遊んだら、ゴミは持ち帰る。

そんな、僕たちの心がけで。。。

来シーズンは、コハクチョウ達も安心して過ごせるかもしれないよ。

そのことは、僕達人間の住みやすさにも繋がっていく。

忘れないで、水鳥だけじゃなく、僕達もこの水で生かされているんだ。

街の明かりが灯る頃、塒へ帰る。

また、明日も来てくれよ。
コハクチョウ - 滋賀・草津市 -(Cygnus Columbianus in Kusatu City Shiga.) -

0 件のコメント:

コメントを投稿