ページ

2015年12月3日木曜日

草津湖岸のコハクチョウ 1

早くも、草津志那浜にコハクチョウの季節がやって来た。
初飛来は、11月27日。
例年より1ヶ月近くも早い。
例年だと、クリスマス頃に来てくれれば万歳なのだが、想定外の早い飛来に、
湖岸では、皆が嬉しい悲鳴をあげている。

それだけでは無い。
喜びは続く。
2羽だけの飛来が続いていた志那浜に、もう1羽 仲間が加わったのだ。
28日以降、志那浜では、3羽での飛来が続いている

1羽増えた。
そう、出来事としては、些細な事である。
只、それだけの事だけど、何年も2羽だけの飛来を見守り続けていた僕達は知っている。
新たな1羽の飛来を呼び込むことが、如何に困難であるかを。

新たなコハクチョウの飛来は、存亡を賭けた飛来地にとって、
明日へ繋がる大切な一歩となるだろう。

5枚目の写真で、羽ばたいているコハクチョウが新顔である。
優しい女性的な表情をした、とても美しい白鳥だ。
僕は、勝手に女の子だと思っているのだけど。。。
実際の性別は不明である。
 
Y60と名付けられる予定。

コハクチョウ - 滋賀・草津市 -(Cygnus columbianus in Kusatu city Shiga.) - 

0 件のコメント:

コメントを投稿