ページ

2015年2月23日月曜日

草津志那浜のコハクチョウ達 15

草津志那浜、21〜22撮影分。 
21日は、穏やかな天気の下、2羽のコハクチョウが飛来するがカヌーの接近に驚き沖へ逃げ去る。 
翌22日、今度はバスボートの接近に驚き飛来早々北へ飛び去ってしまう。 
そして、今日。
飛来が無く、2月のコハクチョウの連続飛来が終わってしまったようだ。
 北帰の近い大切な時期に、このような出来事があったのは非常に残念である。 
志那浜での北帰行、昨シーズンは28日だったが。。。草津へ戻らずに、このまま、北へ旅立ってしまうのであろうか?
 そうならば、あまりに悲しい旅立ちである。 
叶うなら、もう一度、この場所で美しく力強い姿を見せてくれ。
まだ、僕は君達を見送る心の準備が出来てないんだ !
-------------------
最後の写真に写っている鳥さんは、クロハラアジサシ。
間違っても『ハラグロ』じゃない。

そう、ハラグロなのは、彼らの写真を撮ってる僕ヘ( ̄ー ̄)ノ

滋賀・草津市 -(Cygnus columbianus in Kusatu city Shiga.) -

2 件のコメント:

  1. そちらの湖の白鳥に対する管理が
    どうなってるのかわかりませんが
    残念な事になってしまいましたね。
    また来シーズン飛来してくれるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. □tkさん□
      本当に残念です。
      せめて、飛来シーズンだけでも航行規制が出来ると良いのですけど。

      そうですね!
      必ず、来シーズンも来てくれると信じて待とうと思います。

      削除